滞仏植物記

植物のかたちを研究する学生のフランス滞在日記

重陽(とくに何もない休日)

 金曜はブログを書いた後に研究所の同僚とその友人(以前東京にインターンシップに来ていた人たちだ)に飲み屋に誘われ、23時ごろまでビールを飲む。飲みながらフランス語を教えてもらう。親切でよい人たち。本当に楽しい時間を過ごした。

 結局、この週末は特に何もせず休息に充てた。買い物に行ったほかは少しモンペリエ大学植物園を散歩したくらい。土曜の夜に論文やらを書き進める。日曜は朝から教会の鐘がひっきりなしに聞こえてくる。静かで晴れたいい朝だが、ここではいつものことだ。日光が射さない日がなく毎日美しい。鐘の音を聞きながら少し書き物をする。

 その午後、オンラインで日本の友人たちと通話。いろいろ相談できたことで考えることが少し減る。思えばちょっとこんがらがってきすぎたのだ。論文のこと、植物採取のこと、サンプルの検疫のこと、いろいろな研究提案、企画のこと…。シンプルにしなきゃならない。それらのうちのある事柄については一緒に荷を担ってもらえたおかげで少しすっきりしたが、アタマの中の忙しさに変わりはない。彼らを信じてしばらくの間は務めて気にしない(気にしてもしかたない)ようにしようとおもうが、できるだろうか。またそのうちパラヴァスでも散歩しようかな。

今晩は九月九日で重陽節句だ。キクの品種の写真などみてぼんやり過ごそうと思う。