滞仏植物記

植物のかたちを研究する学生のフランス滞在日記

コーディングの日+予告

今日はCIRADにて作業。共同研究者と一緒にソースコードを書いていく。一緒にと言っても、もっぱら共同研究者がどんどん書いていく。ぼくは仕様や設定についてあれこれ伝える。さすがに開発環境の使い方を先週齧り始めた人と制作者では全く比較にならない。が、いくつか宿題も出たので明日はがりがりと進める予定。実力をつけるのにこんなに恵まれた条件はない。ただ、最近英語も聞き取りづらくなってきた。話が込み入ったり長くなってくると集中力が切れてくるらしい。言語的体力をつけたい(そうすれば、もっとどんどん進められると思う)。

 

明日は京都で数理生物学のシンポジウムがある。ぼくも演題を登録していたのだが、この渡仏が重なってしまったので九大の共同研究者(事実上のスーパーバイザー)に代理を引き受けていただいた。大変感謝。他の発表も含めていろいろと話を聞くつもり。楽しみ。

 

* * *

 

最近は内省が多くなってきて申し訳ないので、次辺りは何か研究関係でレビュー的なことをしようかと思います(未定)。それから、最近可読性などの事情で不定期に記事の編集をしていますのであしからず。