滞仏植物記

植物のかたちを研究する学生のフランス滞在日記

秋きたる

最近、かなり涼しくなってきた。朝などはカーディガンか何か羽織っていないと寒いくらいである。コーヒーブレイクのときに顔を合わせる面々もみな薄いセータかパーカを着ている。これからどんどん冷えていくという。この先には採取があるのだが、気候のことを思うとやや心配になってくる。

それで、植物検疫の件はどうにかなりそう。数日前に共同研究者から連絡があって、書類のフォームを持っている人物を見つけたとのこと。いざとなれば採取が完全に済んだ後にその方の研究室を訪ねて書類作成してしまおうと計画している。とにかくそのことが今はとても心配。

研究は少し詰まっている。具体的な進め方を見失っている。いろいろ読んだりしてみているが、なかなか難しい。考えるだけよりは少し何でもいいから手を動かしていたいのだが。