滞仏植物記

植物のかたちを研究する学生のフランス滞在日記

最終進捗報告前夜

11月4日です。フランス滞在も残り3日となりました。明日は INRA/SupAgro にて最後の進捗報告会です。そのためにこの数日の休日を消費して準備を進めてきました。最後の締めくくりをぴしっと決めて帰国後の研究――そしてまたフランスに戻ってきた日のための足掛かり——をしっかり残したいと思います。

 

今回の滞在ではこれまでの研究を単に進めるだけでなく、新しい方向性や手法の導入をしてきました。たぶん帰国したらあちこちでその内容については話すことになると思います。幾何学や計算機科学を専門としてきた人々との研究は非常にインスピレーションを与えてくれるものでした。静かで落ち着いた環境で、学食はおいしく、とても楽しい研究生活を送れました。明日の報告会はその感謝もにじみ出るものにしたいです。

 

それでは今回の滞在最後の報告会、がんばります。

 

追伸:1日のディネではなんと熱燗を飲みたいという切実な望みが叶いました。芋焼酎「大魔王」です。